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14年目の決断

 投稿者:エレクシール  投稿日:2018年 5月10日(木)23時33分20秒
   何の話かと思うじゃろー。
 わらわが主演しているゲームブックの方にも書いたが、わらわ、つまりエレクシールが喋り方を変えるという一大決心をしたという話なのじゃー。
 特に、一人称じゃなー。

 わらわ。

 どーじゃ、エラソーじゃろ?w

 当時、わらわがテーブルトークセッションに初出演した時から、実はこーいう口調で喋ることも考えてはおったのじゃ。なんといっても王族っぽいし、意外に可愛いからなーw
 が、テーブルトークでマスターがこの口調で喋るとただの年寄りにしか聞こえぬかも知れぬという不安から、当時は採用を見送ったのじゃー。

 しかし、今はオンラインでテキストベースじゃからなー。それならばいけるじゃろうと思うて、ゲームブックレギュラー出演を機に変えてみようと決心したという次第なのじゃー。
 しばらくは違和感を感じる者もおるかも知れんが、前からそうじゃったのだと思うて勘弁しておくれー。


 ……まあしかし、ここではわたしはマスターの名代として喋ることもあるから、そういう時は現代語で話すでしょうけど(笑)
 
 

プレイヤーズコメントについて

 投稿者:エレクシール  投稿日:2018年 4月29日(日)10時42分50秒
   ステオ向け新シナリオ、『魔女の島にて』がいよいよスタートしました。
 以前途中までやった状態で終わってしまった話なので、再開出来て良かった(わたしのレギュラー出演だし 笑)

 ということで、ぜひ楽しんでください(^^)


 さて。
 そのステオのゲームブックですが、《player's comment》というサブスレッドが立ててあります。これは、キャラクターではなくプレイヤーに好きなことを話してもらおうと思って用意したものです。

 先日終了したマキスのソロシナリオのあとがきで、マキスの中の人が「本当はもっとこういうところを目指したかった」と書いていたのを見て、それならマスターとプレイヤーが情報交換出来る場を作ればいいんじゃないかと思ったんです。実際のテーブルトークだって、100%キャラクターの会話だけで成り立ってる訳じゃないですもんね。
 まあわたし個人は、プレイヤーとして参加する時にはキャラクターのことをプレイヤー目線で語るのが嫌で、「キャラクターが何を考えているかはキャラクターの言動から察してよ」と思うクチだったんですが、今のゲームブックスタイルだとそもそも自分の想いをプレイで表現する機会がないですからね。

 ということで、「こんな状況ならわたしはこんな決着を目指したい」とか、「選択肢を決めるためにもう少し追加の情報が欲しい」とか、あるいはただの与太話でも結構です。プレイヤー側から(もちろんキャラクターとしても)何か発信したいことがあったら、《player's comment》に書き込みしてください。ゲームブックという形式の都合上、全ての要望に応えられるという保証は出来ませんが、質問などにはなるべく答えるようにしますので。
 また、逆にこちらから質問したりすることもあるかと思いますw


 とまあ、長々と解説しましたが、要はプレイ中にプレイヤーがダベる場所を作ったということです(笑)
 好評なら他のゲームブックにも導入しようと思ってますんで、ご意見・ご感想をよろしく(^^)d
 

ステオのデータをアップしました

 投稿者:エレクシール  投稿日:2018年 4月24日(火)02時36分42秒
   えーと。

 …………。


 ば、化け物だ!(笑)


 いやまあ、そうしたのはわたしなんだけどw

 最近見ていたマキスとかシャルラームとかスヴェニーとかと比べると、STRボーナスとか武器のダメージとかおかしいし(笑)。

 まあそんな訳で、いろいろおかしなことになってますが、普通に付き合ってあげてください。

 ってまあ……

 付き合うのは、現状わたしか(^^;
 

おやまあ(笑)

 投稿者:エレクシール  投稿日:2018年 4月23日(月)17時21分47秒
  >スヴェニー
 まさかキミから先に連絡が来るとは思わなかった(笑)

 しかしまあ、キミから連絡来たということはマキスも確認したのだろうな。では、マキスのゲームブックはデータを取り次第閉鎖して、次のステオのゲームブックの準備に入ります。

 お! ということは久しぶりにわたしも出番があるということだな。
 おめかししておこうっとw
 

イイね~!!( ^-^)_旦~

 投稿者:スヴェニ~  投稿日:2018年 4月23日(月)16時58分29秒
  んな感じの入口がイイんぢゃないかな~!コレでヨロピク~!!(▼∀▼)  

お次はマキス

 投稿者:エレクシール  投稿日:2018年 4月22日(日)23時07分42秒
  >マキス
 キミも、今回の経験値を足した状態でキャラクターシートを更新しました。
 スキル未振り分けの経験値がたくさん溜まりましたので(何せ今回は2年分の経験値をどーんと出したからねw)、暇な時振り分けを考えてみてください。

 あと、マキスはもう1つ。レイピアが6レベルなので、特殊効果を1つ選択出来ることになってます。
 実はこれ、キミの怠慢ではなく、特殊効果を得られるスキルレベルを変更したんだよね。
 以前は4レベル、7レベル…というように特殊効果を得られたのが、3レベル、6レベル…というように少し早いタイミングにしたので。武器の特殊効果=その武器の特徴なので、もう少し低レベルのうちからその恩恵を受けられる方がいいのかな、とw

 あと、オンライン・ゲームブックの方でも1つお知らせがあるので、そっちも確認してみてください。
 

それでは

 投稿者:エレクシール  投稿日:2018年 4月22日(日)00時36分23秒
  >スヴェニー
 そのように変更しておきます。
 100余るんだったらやっぱりこうする、とかあったら連絡ください。
 

えーと

 投稿者:エレクシール  投稿日:2018年 4月21日(土)22時52分49秒
  残り2800で、
スピアをLV6にするのに2400、マッサージをLV2からLV4にするのに300使うから…

あと100余り、だね(^^)d
 

スピアとマッサージレベルアップについて

 投稿者:スヴェニ~  投稿日:2018年 4月21日(土)22時45分1秒
  スピアレベルアップしてレベル6にして、ヒットアップを習得して、マッサージレベルを4にレベルアップでヨロピク~!コレで余剰経験値は0になるはず!?(ゝω・)  

こちらも了解

 投稿者:エレクシール  投稿日:2018年 4月21日(土)19時09分40秒
  >スヴェニー
 能力値振り分け、スキルへの経験値振り分け、スピア&スピア投擲の特殊効果、さっそく反映しましたので確認してみてw
 

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