teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 演奏依頼の仕方(1)
  2. いわき雑魚塾メンバー無事です(3)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:3/946 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

憲法の季節 人権・平和を守る不断の努力を

 投稿者:北嶋誠  投稿日:2022年 4月16日(土)01時25分25秒
  通報 返信・引用
   日本国憲法施行75年の憲法記念日5月3日が近づいてきました。
 一方、ロシアのウクライナ侵略を悪用して、大軍拡や改憲を唱える危険な動きが強まっています。
 とは言え、貧乏暇なし、能力、体力、精神力?にも乏しい私たちに何ができるのでしょうか。
 今現在行なっているヒューマン・ファーマーズの文化でのたたかい、農民としての家族農業と農民の権利を守る運動、視覚不自由者として障害者の命と人権を守るたたかいなど。
 そして、九条の会・ゆうきの17年間にわたる活動など、これらのことを、あきらめずに地道に継続していく以外にありません。
 イベントも多彩に企画されているようです。改憲勢力も、不慣れな草の根運動を進めるそうですから、こちらも真の草の根運動の本領発揮と行きましょう。
 私の関わるイベントとしては、わが家の里山&菜の花畑での4・29日菜の花の森コンサート、つくば市での5・3茨城県憲法フェスティバル、
 さいたま市での5・4憲法フォークジャンボリーin彩の国出演などがあります。
 人権や平和を脅かす権力の横暴には、主権者の不断の努力でのりこえていくしかないのです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/946 《前のページ | 次のページ》
/946