teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 演奏依頼の仕方(1)
  2. いわき雑魚塾メンバー無事です(3)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1/939 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

トカゲのしっぽを切り、お面を付け替え、ペンキを塗り替えても…

 投稿者:北嶋誠  投稿日:2021年 9月29日(水)21時13分48秒
  通報 返信・引用
   9年間続いた、自民党安倍・菅政権が行き詰まり、菅首相は政権を投げ出したが、その自民党の新総裁が、岸田文雄氏に決まった。
 政治と金の問題での追及にはトカゲのしっぽ切りで、それでも追いつめられれば、お面を付け替えて乗り切ろうとしてきた。

 今度の総裁選も、新しいお面選びだ。
 その総裁選は、開かれた、寛容な、多様性を重んじる、新しい自民党を演出するショータイムだ、メディアが、華やかに報道してくれた。
 だが候補者全てが政権を支えてきた閣僚経験者であり、自民党幹部であり、改憲派だ。

 岸田新総裁は、生まれ変わった自民党とか、新しい資本主義を目指すなどと発言しているが、今度はペンキの塗り替えでイメージ刷新を図ろうというのか。
 トカゲのしっぽを切り、お面を付け替え、塗装をし直しても、本体も本質もそのままではどうしようもない。
 総選挙では、主権者国民の選択こそが問われることになるだろう。

 市民と野党の共闘が前進して、連立政権をも展望した政策合意がされた。
 何よりも国民の命と暮らしを大切にし、立憲主義、民主主義、平和主義の政権へのチェンジしかない。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/939 《前のページ | 次のページ》
/939