teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 演奏依頼の仕方(1)
  2. いわき雑魚塾メンバー無事です(3)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2/938 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

普通じゃない!平和の八月

 投稿者:北嶋誠  投稿日:2021年 8月24日(火)01時14分50秒
  通報 返信・引用
   コロナ化の中のオリンピック開催は普通じゃないと、専門家からの助言?苦言?もあった。
 さらに、開催反対の国民世論をも耳にせず、東京オリンピックは強行された。

 政府は安全安心の大会となったというが、オリンピックを境にして、新型コロナ感染爆発という事態に陥った。
 これで、国民の生命と暮らしの安全と安心は、崩壊した。

 感染拡大の初期の時点から、医療と検査体制の不備が指摘されていたが、感染蔓延地域の医療崩壊寸前状態においても、やる気があるのかないのか。
 これはもう怠慢というより、政権担当の四角なしといったほうがいい。

 こんな時こそ、人間性を確保し人間らしく生きていくための、文化芸術が不可欠である。
 笠木透も、人々が苦難の時こそ歌が必要だといったが、人々の心も体もこれほど疲弊している下で何ということかと言われるかもしれない。
 だが、歌は弱者が生きるためのたたかいの武器でもある。何はなくても、人々は歌を作り歌って苦難を乗り越えてきた。

 この平和の八月に、何かと制約はあるけれど、いのちと平和の歌、フォークソングを歌い続け苦難を乗り越えていこう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/938 《前のページ | 次のページ》
/938