teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 演奏依頼の仕方(1)
  2. いわき雑魚塾メンバー無事です(3)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2/926 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

withコロナもpostコロナも文化は…

 投稿者:北嶋誠  投稿日:2020年 9月 4日(金)06時54分26秒
  通報 返信・引用
   8月も終わり、安倍内閣も終わる。
 コロナは未だ終息には程遠く、音楽文化は、制約され停滞状態のままである。

 終戦被爆75年にあたって、私たちは何ができたのだろうか。
 それでも文化の秋だ、これから創意工夫した活動を始めていこう。

 今や、大規模イベントや外出の自粛、三密回避の下、オンライン活動が盛んになっている。
 私もこれには参加もしているが、あくまでコロナ対応の、緊急避難的措置と考えていた。

 ところがもう既に、コロナ以後もこの流れは定着していくだろうとも論じられている。
 飛躍しすぎかもしれないが、コンピューター依存の社会にあっては、人間性と文化の喪失を強く懸念する。

 飢餓、環境汚染、核戦争の危機、そして文化の喪失と来れば、人類こそ本当の絶滅危惧種だ。
 食料生産と文化は、人間の生存と進化のバロメーターだと思う。

 地域に土着した家族農業と、土着した人々の歌・フォークソングが、未来を切り拓いていくだろう。
 我がヒューまン・ファーマーズも、まだまだ歌い続けていこう。

 
 
》記事一覧表示

新着順:2/926 《前のページ | 次のページ》
/926