teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


決まった

 投稿者:イニシャルG  投稿日:2009年 3月17日(火)20時04分0秒
  勤務地が決まりました。稚内市です。北の方です。樺太くさいです。みんな昆布が足についてます。
4月1日からです。勤務場所の規模はデカいらしいので、ハッスルしてきます。歴史に名を刻めるように頑張ります。
 
 

退院おめでとう★

 投稿者:もち☆  投稿日:2009年 3月12日(木)23時39分45秒
  もときーーーー退院できてよかったねーーー!!!!
結局お見舞いに行けなくてごめんねーーー
でも、よくなってきてるみたいでほんとに安心しました。
まだ若いんだし一年くらいニートになってもだいしょうぶさ!!
あたしもニートの可能性あるしww

まだまだ辛いだろうけど、まずは今年度を乗り切りましょ★

くれぐれもお大事にね!!!!
 

突然ですが

 投稿者:もとき  投稿日:2009年 3月12日(木)20時16分26秒
  明日退院することになりました!

毎日一時間半の過酷なリハビリのおかげで、驚異的に回復したようです。

完璧に復活したわけではないですが、とりあえず日常生活はできそうです。来週には仕事にも復帰します。


みんな色々と励ましてくれて本当にありがとう!俺はとっても嬉しかったよ!元気出たよ!


リベンジできなくなって申し訳ない!


4月にはまた札幌に戻ってきます。今度は北大病院に入院して、再発防止の放射線治療をします。

残念ながらニートになってしまいますね。トホホ……
 

おーいもときー

 投稿者:柴崎  投稿日:2009年 3月 8日(日)19時50分7秒
  今日もときに会いに行ったら外出してていなかったー!!
残念だったのと同時に、外出できるようになったことに喜びを感じました。
そのうちまたリベンジしたいと思います。
 

わーーーーーーー!!!

 投稿者:わかな  投稿日:2009年 2月23日(月)22時46分16秒
  もときーっ!!
近々会いにいきます!
リハビリ、大変だと思うけど少しずつがんばってね!
 

もーーーときーーー!!!

 投稿者:もち☆  投稿日:2009年 2月23日(月)21時08分42秒
  だいじょうぶじゃないと思うけどだいじょぶかい??
昨日の夜中折田くんから知らせを受けて、
今日掲示板を開いた次第です。

術後はどうですか??
寝てるだけでも痛んだりするの??
なんだかしんどいねーーー

あたしも謎の体調不良に悩んだ時、もう死ぬかと思ったよww
でも、人間そんなにやわではないようです。
まぁ、あたしともときの症状は違いすぎるけど、
良くなることを信じてがんばるしかないね!!

すぐ駆けつけたいところなんだけど、
少しばかり遠いので、まずは掲示板で失礼しました。

いつまで入院なのか、いつ美幌に帰るのか決まってるなら教えてちょんまげ☆

もとき!!負けるなよ!!!!!!!
 

大丈夫

 投稿者:うみ  投稿日:2009年 2月20日(金)20時48分28秒
  手術になってしまったのか…こんな時期にあまりにつらすぎるね汗
手術不安だと思うけど、これで今より良くなるはずだから、頑張ってきてね。
頑張ってって軽すぎるけど…絶対よくなるから!今は辛抱の時期と思ってね!よくなったら、またお仕事もできるしね!

掲示板ほかのひとも見てるといいんだけど…汗

一週間寝たきりになるのも辛いけど、ゆっくり休む良い時間と思って乗り越えよう↑
 

なかなか急だが

 投稿者:もとき  投稿日:2009年 2月16日(月)22時05分3秒
  決まりました、手術。明後日です。

脊髄の腫瘍はとても大きく、やりがいのある手術だそうです。

脊髄の神経にできた腫瘍なので、当然リスクもあります。術後も、症状がすっかりよくなることは、ないかもしれません。

でも、このままほっとくと歩けなくなり、排泄も自分でできなくなるそうです。

そうならないための手術。それを行います。

痛いことが嫌いな私は、背中を切るのも、管が入って帰ってくるのも、術前の点滴でさえも嫌です。でも、仕方ないね。頑張るしかないわね。

手術後は、一週間寝たきりになるそうです。これも結構しんどいですね。

でもまあなるようにしかならん。頑張って行ってきます。

では、また!
 

えー(@_@;)

 投稿者:うみ  投稿日:2009年 2月16日(月)21時14分0秒
  もとき大変なことになってたのね汗
心配だぁ…´_`↓↓
ほんと健康は一番大事だよねスパーク
検査結果がよいことを祈っています。
 

外泊

 投稿者:もとき  投稿日:2009年 2月14日(土)23時16分10秒
  検査が一通り終りました。今日は外泊です。実家で過ごしてます。

検査の結果は月曜日に分かります。それを元に今後の治療方針が決まります。


果たしてどうなるのか?ドキドキですね。


入院中に休みすぎて、筋肉が落ちたみたいです。余計歩けなくなった感じがします。


ガッデム!
 

えぇーーーー!?

 投稿者:ogisu  投稿日:2009年 2月11日(水)22時23分46秒
  掲示板は見てるよー。
そんなにひどくなってたんだね。
脊髄に腫瘍って・・・。
心配です。。。
 

お久しぶりです

 投稿者:もとき  投稿日:2009年 2月10日(火)13時47分59秒
  みなさんいかがおすごしですか。と言っても、誰か掲示板みてるんですかね。


今年度も残り少しですね。そんな中、私入院することになってしまいました。


夏ごろからヘルニアだとばかり思っていたのが、だんだん症状がわるくなり、限界を感じ病院にいきました。すると、なんと脊髄に腫瘍があることが発覚したのです。

悪性ではないようですが、まずは検査ということで、検査入院しております。


おそらくこのまま手術になりそうです。まあどうなるかは分からないですが。


みんなも体に気をつけて。健康ってとても貴重ですよ。


それじゃ、また。暇人の書き込みでした!
 

今年も

 投稿者:わかな  投稿日:2008年12月31日(水)09時53分26秒
  あとちょっとで終わりますね。
色々あった1年でしたが、まぁ楽しかったです~
2009年もよろしく!
 

さてさて、

 投稿者:ogisu  投稿日:2008年10月28日(火)18時58分27秒
  HP見たけど、ダメみたいだわー。
ってことで、また来年!!
 

あーー

 投稿者:もち☆  投稿日:2008年 9月10日(水)21時21分19秒
  忙しいね!!最近はもっぱら学校祭の準備!!
小学校の人も学習発表会の時期??
なんとか冬休みまで頑張らなきゃ・・ね!!!!

そして、今年教採受けた方々受かるといいね!!!
もちろん私も!!!!ww

じゃっ!!
思いつきの適当な書き込みでゴメンネ!!
 

久しぶりだー

 投稿者:わかな  投稿日:2008年 8月26日(火)22時36分17秒
  あ、もとき帰ってきてたんだね。
元気にしてるー??

私は恐怖の宿泊学習から帰ってきました。
楽しかったよ。でも疲れたー。
虫に刺されて右腕がひどくはれてます。いてぇ。
明日は休みなので、ひたすら寝まーす。
 

帰札

 投稿者:もとき  投稿日:2008年 8月 8日(金)20時08分42秒
  帰ってきました。

遠くて疲れました。

それだけです。
 

自己採点

 投稿者:ogisu  投稿日:2008年 7月 7日(月)23時46分37秒
  しました。
やっぱ去年より点数は下がる…よね。
専門で取れてることを願って、2次対策に励みますか。
とりあえず、明日から個人面談が始まるので、乗り切ってちょっと一息ついてから。
あ、昨日きょーさい終わってから、久々に光サンと水葉サンと話しました。
ごっちときりちゃんと5人で。
いやー、楽しかった!!ww
 

きょーさい。

 投稿者:ogisu  投稿日:2008年 7月 5日(土)17時20分16秒
  去年の半分…いや、4分の1も勉強したか?って感じです。
あー不安。教養8割とか言ってられーん。
ま、やれるだけやってみます!!
とりあえず1次通らな話にならんしね。
がんばってきまーす!!
 

明日

 投稿者:わかな  投稿日:2008年 7月 5日(土)14時25分53秒
  教採受けるみんなー!!
がんばれー!!!!!!!!
 

便乗

 投稿者:もとき  投稿日:2008年 5月29日(木)21時15分0秒
  何やら書き込みラッシュっぽい雰囲気なので……

みなさんお元気ですか?ホリさんはお大事に。


近況を報告すると、美幌は最近寒くて寒くて、ヘルニアが急に痛みだしています。


学校では個性豊かな子どもたちにおかげで、わやわやになってます。でも、特学って勉強になるなぁって日々思います。


運動会が近づいてますが、札幌は次の日曜日なのかな?こっちは8日なので、まだ時間があります。ちなみに、気付けば運動会の打ち上げの幹事になってました。PTAも参加する打ち上げです。


交流学級の保護者との懇親会もあります。先生は一発芸が強制だそうです。


本当に勉強になりますね。


でも真面目に学校は大変で楽しいです。みんなもそうなのかなぁ。

唯一の問題は、教採が……ということです。誰か自己推薦書書いてください。


長くなったからこれでやめます。またみんなで飲みたいな。


それでは。
 

体調気をつけて!

 投稿者:うみ  投稿日:2008年 5月29日(木)19時01分42秒
  うみです。
みんな体調崩しがちなんだね汗特に掘ちゃん!!大丈夫!?
お大事にしてください。きっと子どもたちも心配してるよ~汗

おぎちゃん。うちはむしろ怒るの苦手で困ってます。

若菜ちゃん、腰大事にしてください。早くまた会いたいな。

めぐは岩手で中学の全学年の理科を受け持ちつつ、公開授業もしつつ頑張っています。

りょーこちゃんはウトロで、夜九時まで学校に残って頑張ってます。子どもの家庭学習に赤メガネマークを書いて喜ばれてるとのことキラキラ

私は、昨日子どもの家からエビをもらいつつ(笑)、下手な授業しつつ、学級通信書きつつなんとかやっています。
 

みんな元気ー?

 投稿者:わかな  投稿日:2008年 5月29日(木)00時08分59秒
  ひさしぶりー!ほり大丈夫??
あんまり無理しないようにね。体を大切に!

オギス怒ってばっかりだって?
私の方が確実に怒ってると思うから大丈夫だ!!

スタンツの練習頑張りすぎて腰悪化しました。
なのに職体のバドミントンの試合に出ました。うふ。
 

あらら。

 投稿者:ogisu  投稿日:2008年 5月27日(火)21時35分54秒
  風邪でもこじらせたのかしら?
お大事にー。
土曜日はぜっったいに雨にならないで欲しいんだから不吉なこと言わないの!!www
 

肺炎

 投稿者:ホリ  投稿日:2008年 5月27日(火)16時26分9秒
  ホリ、肺炎にかかり一週間の自宅療養を余儀なくされましたT_T
初めての運動会出られないなんて、悲しみのどん底ですT_TT_T
今週の土曜日雨で延期にならないかな、とは願わないようにします>へ<
みんな体に気をつけて!
 

お大事に

 投稿者:もとき  投稿日:2008年 5月 6日(火)23時28分47秒
  たった今美幌に戻りました。

札幌で自転車の鍵を失くしました。

もっとゆっくり休みたかったです。

やじやじ。
 

GW

 投稿者:ogisu  投稿日:2008年 5月 6日(火)23時25分32秒
  終わっちゃいましたね。
風邪ひいて、何もできなかったGWでした。
まだ風邪治ってないしー。
明日から3日間、しんどいなー。

もとき、札幌帰ってきてたんだねー。
 

GW

 投稿者:もとき  投稿日:2008年 5月 2日(金)17時16分6秒
  ただいまから札幌に帰ります。  

どうも☆

 投稿者:yusuke  投稿日:2008年 4月30日(水)02時08分32秒
  卒業してない優介です。

みんなは仕事忙しいかな?慣れるまでは何事も大変だよね。
俺は相変わらずあいの里キャンパスにいます。
気持ちは新入生で知り合いがいない寂しさにつぶれそうです。
まあ自業自得なんですけどね。
体調というか心調というかは良くも悪くも変わらずでたまに死んでます。
基本はポジティブなんだけどね(笑)

俺はみんなの行き先がよく把握できてないのでこれを見たらメールで知らせてくれるとものすっごくうれしい限りです。

みんなが落ち着いたら飲み会開くのもありだね☆もちろん金曜か土曜に(笑)
そん時にはきっとみんな社会人のオーラむんむんで大人なんだろうな(笑)
俺は一人おっさん学生のオーラを負けじと出したいと思います。


そだ!俺に自己推薦書の書き方を指南してくれる人求みます!
正直俺には文才は皆無なので誰かの助けが無ければ完成しない気配です。


とりあえず俺は死にかけではありますが生きています。
餌は余裕があればご自由にお与えください(笑)
きっといいことありますよ。
んではまた今度書き込みます☆
 

さらば、札幌

 投稿者:もとき  投稿日:2008年 4月16日(水)07時38分50秒
  みなさんお久しぶりです。お元気ですか?

今日、美幌に引っ越します。というか今まさに美幌行きの列車の中です。

学校には明日から出ます。2日間はボランティアです。どうやら特殊学級に配属されるらしいです。予想外の展開ですね。


みんなより少し遅いけど、私も頑張っていきます。


もしも近くに来ることがあったら連絡してね。それでは。
 

こんばんはー

 投稿者:わかな  投稿日:2008年 4月 3日(木)00時24分16秒
  みんな元気?
社会人2日目です。もはやてんてこまいです。
仕事多いし、とりあえずわかんないし、っていうか何がわかんないのかわかんないし、
ひたすらてんてこまいです。
授業数の計算とか泣きそうになります。
単学級って大変です。
でもいつかやりがいがあるといえるようになりたいです。
受け持つ5年1組の噂はあちこちで耳にします。
掃除の時間は要注意だと言われました。
掃除をさぼるヤツは許しません。

先生方はほんとに優しくて、かなり助けられてます。感動。
昨日はリラックマの裁縫セットもらいました。あと彫刻刀セット。

明日もがんばりまーす!!
みんなもがんばれ!!!
 

卒業ありがとう

 投稿者:しば  投稿日:2008年 3月27日(木)11時11分22秒
  やぁ。
他の方々がそれぞれ言いたい事を書いてくれているから、とりあえず私も同じ気持ちだと言っておきます。
どこよりも仲のいい学科で、どこよりも仲のいい学年だったと自負してるよ。
それは入学してすぐにわかっていたことで、だからこそ半年を経てからの移系はすごく不安だった。
もうできあがっている集団に飛び込むことになるわけだから、ネガティブな意味で特別扱いというか…一線引かれるんじゃないかって思ってさ。
ま、特別扱いなんてされなかったけど。笑
でもね、それが当たり前みたいに思っている今だけど、それは少し違ったのかもしれないって、書き込みを見て思ったんだ。
このメンバーが教育にいたから、この人たちが教育だったから、つながることができたんだなって思ったんだ。

まぁ何が言いたいのかというと、感謝です。
最高の仲間に出会えたことに、感謝です。
教育の仲間みんなに、感謝です。
4年間ありがとう。これからもよろしくね。

ではまた近況報告のときにでも。
ちなみに今の私の最新情報は…50人ほど先生がいる大規模な学校だからと安心していたら、
まんまと2年生の担任になってしまったことです。
2年後にはまた袴着てやるぜ!!!!
 

卒業おめでとう!!

 投稿者:わかな  投稿日:2008年 3月26日(水)18時54分0秒
  何か言葉で言うと安っぽくなっちゃうかもだけど、4年間ほんとにほんとに楽しかった!
もちが書いているように、やっぱりいいことばかりではなかったと思うけど、それでもここまでこられたのは、みんながいてくれたからだと思います。

私、先輩や後輩がうちらの学年のことを「仲いいよね~」ってよく言ってて、それがいつもほんとに嬉しかった。私もこれ以上ない仲間だと思ってたから。色んな人がいて、上手くいくこともいかないこともあったけど、でも何か調和がとれてる気がして、すごく居心地がよかった。たまたま同じ大学になって、たまたま同じ専攻になっただけなのに、すごいことだと思うし、この出会いに心から感謝です。

みんなほんとにありがとう。

私は札幌に居座り続けますので、札幌離れてしまう人も、札幌戻ってくるときには会おうね。あ、ちなみに4月から5年生の担任することになりました。予想通り、まさかの学年主任です。笑
色々情報交換しつつ、4月からもつながっていけたらと思います。

ではでは、また会いましょ★
 

ありがとう、みんな

 投稿者:もち☆  投稿日:2008年 3月26日(水)12時54分45秒
  もときに先を越されてしまったけども・・・・ww

追いコンの時、テンパッテしまって思うようにみんなに感謝の気持ちを伝えられなかったので・・・この場を借りて述べさせていただきます。


えーと、教育で過ごした四年間。本当に楽しかったね。きっとみんなそう思ってると思うけど。でも、じっくり振り返ってみますと、楽しいことばっかりじゃなかった気がしますの。詳しくは書かないけど、あんなことやこんなこと。辛いこともありました。でも、そんなときに支えてくれたのはやっぱりあななたち、四年目の仲間でした。他にも友達いるけど、すぐ頼りたくなるのはやっぱり、教育の友達でした。

大学に入りたての頃は、岩手に帰ることばかり考えてました。札幌はキャンパスライフを送る場所だって。でも、気がついたら帰りたくなくなってたんですね~ww北海道を、みんなを、好きになりすぎて離れられなくなってしまいました。・・・みんなのせいです。いや、みんなのおかげです。

私達の学年、世界一周したりさ、ずば抜けた人はいない・・・気がするのwwでも、だからこそどの学年にも負けない結束力があったなぁって。それが、本当に誇らしかったです。仲が良くて、まぁ、たまにぶつかる人もいたようだけど、でもやっぱり仲良くて。そんな四年目が大好きでしかたありません。

みんながいたから卒業できた。
みんながいたから頑張れた。
みんながいたから楽しかった。
そんな四年間でした!!!!!!!

ほんとにほんとにたくさんありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まぁ、そんなに遠くに行かないのでまた何かあったら集まろうよ!!!!
ちゃんとお部屋きれいにして苫小牧で待ってます★ww

それじゃぁね!!!!!
長くてごめん!!!!笑


餅かほりより愛をこめて。。。
 

祝!卒業!

 投稿者:もとき  投稿日:2008年 3月26日(水)02時42分40秒
  オギスからビデオレターのデータをもらい、一人で見てしまったもときです。


大学生活はみんなのおかげで本当に楽しかったです。ありがとう。きっとこれから先も楽しいことがたくさんあるよね。卒業とかすると、そういう楽しい時間や出来事を大切にしなきゃなって思います。


いやぁ、本当は寂しくてしょうがないんだけど、またすぐに会えるもんね。うん。だからもう泣かないよ。


あ、新しい生活が始まったら、この掲示板でいろんなこと報告しあえたらいいなって思ってます。よろしく。


それじゃ、夜中の書きこみ失礼。おやすみなさい。

本当にありがとう。
 

(無題)

 投稿者:わかな  投稿日:2008年 3月14日(金)20時30分50秒
  沖縄から無事生還!たのしかった!!

後輩への遺言書、そろそろ印刷するよー
みんな書いてー!
 

くだらない話

 投稿者:ごとう  投稿日:2008年 1月21日(月)06時33分2秒
  みなさん、いかがおすごしいでしょうか?まぁ、卒論でいっぱいいっぱいですよね笑 俺もめぐみと勝負していて、負けたら高級寿司をおごるという約束をしてしまい、いっぱいいっぱいです…。どっちもできていないことを祈ります。
さて、今おぎすandもときと3人でおぎす家にて卒論やってます。おぎすは寝てます。俺ともときは真剣にやってます。おぎすは寝てます。そして、さっき寝てるはずのおぎすが「ウィン」と高い声で鳴きました。あっ、おぎすの演奏が始まりました。いびきと歯ぎしりです。いぎしりです。おぎしりです。もうどうでもいいです。
あぁ、もう朝か…。朝賀。
ではさようなら。
 

キラキラあけおめキラキラ2008ネズミクラッカー

 投稿者:うみ  投稿日:2008年 1月 3日(木)13時35分40秒
  明けましておめでとうございます。昨年は教育の皆さんには大変お世話になりました。いっぱい心配かけてごめんなさい(´д`)でも今年からは大丈夫!頑張って卒業します=3てかしなきゃだめだよね↓うちのゼミは八日まで本文提出ですが絶対に間に合いません汗どうしたらいいんでしょう…なんとかします(笑)  

happy new year 2008

 投稿者:ogisu  投稿日:2008年 1月 2日(水)09時57分8秒
  ぼくも年末から年明けにかけて,卒論放棄中ー。
PC持って帰省したのに出してないし。
大丈夫かな,俺。笑
 

2008ねん

 投稿者:わかな  投稿日:2008年 1月 1日(火)21時11分2秒
  あけおめでーす!!
今年もどうぞよろしく!!!!

年末から年明けにかけて、卒論放棄してます。
みんながんばってるんだろうね・・・どんまい私(笑)
 

重要!!

 投稿者:ogisu  投稿日:2007年12月17日(月)16時05分10秒
編集済
  「教育職員免許状授与願」
というのを教務課に提出しなければ免許状がもらえません。
免許1つにつき、3300円の収入証紙が必要です。
提出期限は12月20日(木)でーす。
忘れないようにしましょうね?
 

がんばってね!!

 投稿者:もち☆  投稿日:2007年12月11日(火)23時49分44秒
  そっかー!!
もとき決めたんだね~。
そろそろ一週間経つな~って気にしてたんだよね~!!
きっとめんこい子どもたちが待ってるさぁ♪♪
早く決まってよかったね☆
久しぶりに寿司おんどでもいくかなーーww
 

そーかー。

 投稿者:ogisu  投稿日:2007年12月11日(火)16時20分24秒
  きっともときは来年の教採、小学校で受ける方に傾くんだろうね。笑
とりあえず、就職おめでとう!
 

美幌

 投稿者:もとき  投稿日:2007年12月11日(火)16時14分12秒
  行くことにしました。美幌。いろいろ心配かけたけれど、やっと決めました。

だから、誰か飲もう。
 

連投ですが……

 投稿者:もとき  投稿日:2007年11月13日(火)12時30分50秒
  今日は、臨採の面接でした。札幌市の。

一応内容を報告すると、


・免許の確認
・校種の確認
・通勤可能地域について
・指導可能な部活について
・教師になりたいと思った理由
・教師を目指すにあたり、今まで努力してきたこと
・教師になるとして、今一番不安に思っていること
・クラスでいじめがあった時にどう対応するか
・どんな教師になりたいか
・生徒指導について、いわゆる不良っぽい子にどう対応するか
・子どもと関わるときに、自分の持っているワザは何かあるか
・自分のアピールポイント


だいたいこんな感じでした。

小学校の人はまた違うみたいだったけど参考までに。


あと、待ち時間長いと苦痛だよ(私は2時間も待ちました……)


それじゃ、また学校で。
 

学習発表会☆

 投稿者:もとき  投稿日:2007年11月11日(日)14時03分32秒
  今日実習先の学習発表会に行ってまいりました。

久しぶりに会った子どもたちは、ちょっぴり大きくなっていて、子ども成長って早いなぁって思いました。


発表も練習の成果が出せたようで、とってもよかったし。

おじさんは、感動して泣きそうでした。(笑


ところで、今日は驚いたことがありました。

実習の担当学級の子が、なんと私の住むおぬきマンションの下の階に住んでることが発覚しました!


あまりに驚いたから、書き込んでしまいました。
 

きょーさい7

 投稿者:ごとう  投稿日:2007年10月27日(土)16時28分30秒
  人生初の試練です。落ちました。来年は北島こうすけバリの泳ぎとカリスマ店員並みの話術を身につけて教採に挑みたいと思います。

受かった人、ほんとおめでとう!!すんげぇなぁ◎がんばりが結果になってほんとうれしいです◎

落ちた人、また来年一緒にがんばりましょう◎努力は人を裏切らないと昔誰かが言ってました◎そして、傷をナメあいましょう笑

みなさん、教採ほんとお疲れ◎そしてお世話になりました◎ほんとありがとう◎
卒業まであとわずかです。悔いのない学生生活を送りましょ~◎進む道は少し違いますが、将来お互いの教え子の自慢話とかで盛り上がれたらよいですね。それでは。
 

きょうさい6

 投稿者:うみ  投稿日:2007年10月27日(土)12時53分27秒
  北海道通知きました。A登録、合格でした。

自分一人の力じゃ、合格なんてとても出来なかったと思います。まわりに支えてくれた人がいるからこそ、だったと思います。だってすごく色々なことが辛かったから。
どんなときでも助けてくれたみんな、本当にありがとう。

これから少しずつ頑張っていきます。
 

きょうさい5

 投稿者:ほーりー  投稿日:2007年10月26日(金)23時54分3秒
  ほりも札幌市小学校登録してもらえました。
ほっ!
道の方の結果が気になります!!!!
 

きょーさい4

 投稿者:わかな  投稿日:2007年10月26日(金)21時42分53秒
  受かりましたー!
封切るとき手震えました。
自分の努力と、先生になりたいって気持ちと・・・
それからみんながいてくれたから合格できたんだと思います。
みんなでがんばったこと思い出してたら、涙出ちゃったよ。
ほんとにありがとう。
みんなお疲れ様!!

・・・桑原先生に報告したら、
「あとは卒論に愛情そそいでね!」って言われました。
よーし!!(笑)
 

きょーさい3

 投稿者:しば  投稿日:2007年10月26日(金)18時26分3秒
  受かりました。
みんなで励まし合い、がんばった自分のおかげです。
そして何よりも応援してくれた人、全員のおかげです。
友達に電話したりして笑顔で喜んでいましたが、
お母さんが電話口で涙声になったとき、私も涙が落ちそうになりました。
お母さんセコマで泣いちゃったらしい。泣笑

受かった人もそうでない人も、お疲れ様。
卒論もみんなで励まし合って頑張ろうね。
みんなの結果、気になります。どんどん報告してくれると嬉しいね。
 

きょーさい2

 投稿者:もとき  投稿日:2007年10月26日(金)16時54分59秒
  えぇ、残念ながらだめでした。みんなはどうだったんだ~?気になりまする。


ま、とにかく私は卒論のテーマを考えねば……。



うん、取りあえず今日は飲もう。
 

きょーさい

 投稿者:ogisu  投稿日:2007年10月26日(金)15時23分59秒
  だめだった!
受かった人はおめでとう!落ちた人は一緒に勉強頑張ろうね!
 

ふふふ

 投稿者:わかな  投稿日:2007年10月24日(水)21時38分51秒
  とりあえず中間発表終わったー!わーい!!!  

みんな

 投稿者:しば  投稿日:2007年 9月19日(水)00時37分32秒
  卒論てやってますか?
実習中の人は別だけんど…
 

実習終わって☆

 投稿者:うみ  投稿日:2007年 9月10日(月)23時59分34秒
  実習終わってからも、美唄に行ったり苫小牧に行ったりなんだりでドタバタしてましたが、ようやく一息つきました。
みんなお疲れ様(^-^)しばちゃん、アドバイスありがとう♪研究授業は緊張したけどなんとか終わりました。ゆるい実習だったから去年に比べて、毎日いっぱい寝てました(笑)

子ども達とは、もうちょっと頑張って仲良くなれたら良かったなぁ~と思います。でもいい子たちばかりでした☆もっと授業やらせて貰ったほうが良かったな~。

まだまだ実習続きの人たち、頑張ってください!色々お話聞かせてね。応援してますスパーク
 

開放

 投稿者:もち☆  投稿日:2007年 9月10日(月)17時52分16秒
  実習から開放されてはや三日。自分が一体何をしていたのかよくわかりません。。。
寝て、飲んで、寝て、食べて、働いて、飲んで、寝て、食べて。。。。

中学校の実習はとっっっっっっっても充実していました。密度が濃い。
授業数も人の3倍くらいあったろうし、軽く担任のようになっていたので、
これが本当の実習なんだな~っていう感じの素晴らしい実習でした。
めっちゃ疲れたけど、めんこい子どもたちと、素敵すぎる教師陣のおかげで頑張れました。
中学校も捨てがたいね。中学校の良さが垣間見れただけに本気で考えてしまいました。

最終日にこどもたちがくれたコメント集はクラスだけだと思ったら、学年の子、全員が書いていてくれました。感動しました。
もちろん私が惚れこんだ男の子のも、結婚したかった先生からのもあって、めっちゃ嬉しかったですww

いい学校だったな~常盤中。
今から学校祭に行くのが楽しみです☆合唱コンとかね。

中学校実習のみなさま、おつかれさま。

今日からも実習が続くみなさま、頑張ってね!!!!!!!!!
みんながおちついたら4年目でパァーっとやりたいな。
 

実習

 投稿者:yusuke  投稿日:2007年 9月10日(月)14時31分42秒
  やばいね。
楽しくて楽しくて毎日遠足の前日みたいに寝不足でした(笑)
先生方も俺のこと知ってるし、児童も俺のこと知ってるし、親も俺のこと知ってるしで、自分が某ローカルタレントなんじゃないかと軽く勘違いをする日々でした。
授業もスムーズにいってちゃんと範囲を終えることも出来て、全科目することも出来て、なんかめちゃくちゃ充実してた。
1週目には、学級レクがあり、天体観測をし、最終日はお別れ会をして盛り上がったよ。
まあうちのクラスらしく、最後までドタバタしてて、泣くより笑ってお別れだったけど、教師の醍醐味をふんだんに味わった2週間だった。

実習で得た経験・知識・知恵を自分のものにしていけるよう精進せねば。
あ!生傷と名誉の負傷も得たんだった!(笑)



堀さんへ。

俺はまた一人になったので酒でも飲みながらいろいろ話しましょう。
 

わりと長文

 投稿者:HORY  投稿日:2007年 9月 8日(土)14時28分40秒
  中学校実習の人お疲れさま~~☆

わかなの報告はあったが他のみんなは最終日はどうだったかな?

私も、やっぱり感動したなぁ~~
先週の書き込みにもちらっと書いたけど、女の子が大変だったの。

去年まで、先生とバトルを繰り返してた女の子
授業ボイコットをしてた子たち
小学校のとき学級崩壊を起こした張本人・・

大人嫌いの女の子に「そのピン校則違反だから今すぐはずして!」
と私に言ってくる子もいました・・

でもでも、今週になってからみんなの壁が溶けたのか
やっとなついてくれて
その問題の女の子たちから、花束や色紙のほかにも一人ずつ手紙をくれて
号泣してしまった。。。

ほんとに中学生の心はデリケートだけど、
明るさやくさい言葉で
少しは溶かすことできたかなって思えました。

小学校の先生なりたいけど、
中学校実習できでほんと勉強になったーーー!!!!

来週から幼稚園3週間だけど
みんなと飲んで語りたい・・・☆★
 

事後登校

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 9月 8日(土)02時12分2秒
  今日の昼間、日誌と指導案綴りを提出しに実習校へ行きました。ついでに子どもたちにも顔を出したら、まるで奇跡の生還者のようなもてなしっぷりでした。一週間も経ってるのに、帰り際には泣き出してしまう子もいて。何だかもう一回実習に行きたくなりました。

今は実習先の先生との打ち上げの帰りです。久しぶりのタダ酒でした。しかも楽しかった!子どもも先生もとっても温かい学校だなぁと思いました。


中学校2週間終了したみんな、お疲れ!またいろいろ話聞かせてね。

オギス!大変そうだけど頑張れ!

それでは。
 

実習終了★

 投稿者:わかな  投稿日:2007年 9月 7日(金)20時27分21秒
  いやー泣いたー!!
2週間だしさすがに泣かないだろなぁって思ってたけど泣いたー!!
むしろ別れの寂しさは去年以上なんじゃないだろうか・・・

クラスの子が合唱コンの曲一生懸命歌ってくれた。
メッセージカードもプレゼントしてくれた。
数回しか行けなかったのにバド部の子が色紙書いてくれた。
放課後吹奏楽部に呼ばれて音楽室行ったら、わざわざ私のために演奏してくれた。
帰り際「最後に先生に会えてよかったー!!」って猛スピードで駆け寄ってくれた子もいた。

ひたすら感動。泣きすぎました。
やっぱり人との出会いはいいです。みんな大好き。

たった2週間だったけど、ほんとに学ぶことが多かった。
先生方もいい人ばっかりだった。
生徒も優しい子が多かった。

楽しい実習でした!!みんなもおつかれ!!!
 

また

 投稿者:もち☆  投稿日:2007年 9月 6日(木)21時08分25秒
  私です。はい。だって実習の感想書きたいんだもん。

今日は研究授業でした。まぁ、ぐずぐずの授業だったけどいいんだ★
別に国語の勉強に行くために実習してるわけじゃないしww
中学生とふれあうためにいってるんだもん。うん、だからいいの!!
でも、今度三上先生に何言われるかと思うとちょっとこわい。。。

今や、毎日担任業に大忙しなので今日も学級日誌をチェックしました。
すると今日の「今日の出来事」の欄。

「先生、国語の授業よかったですよ!!」

って。あーーーーーなんていい子たち。嬉しすぎて思わず笑顔がこぼれてしまいました。
しかも、それ書いてくれたの静かめな男の子だったから益々嬉シス。

なんか寂しいよ~。最初の2日は早く終われって思ってたけど。
トイレで昼寝したりしたけど。今は時間がほしくてたまりません。
でもでも、中学生の前で泣きたくはないな~。なんか恥ずかしい。
とりあえず明日は学年の先生と飲みに行くんだー♪
去年なかったから嬉しいー楽しみー♪
隣のクラスの担任の先生、サッカー部の素敵な先生なんだぁ★
でもね、既婚者wwくっそーww
うちの学校若い男の先生多くて・・・・ってこの続きは直接聞いてください。
っていうか、話させてください★ww

じゃぁ、とりあえず中学校実習最終日頑張りましょうぬ
 

 投稿者:ごっT  投稿日:2007年 9月 6日(木)20時29分31秒
  今上に住んでる女の人(通称レスラー)がそんなの関係ねぇ~って言いながら足をドタバタさせ、ゲラゲラ笑っています。一人じゃないことを願います。まじで迷惑だけど、まじでウケます。誰かに言いたくて書きましたあっ、今泣き出しました。ほんとうちのマンションは謎です。
明日で実習最終日…楽しくやります◎
 

痴女先生

 投稿者:もち☆  投稿日:2007年 9月 4日(火)20時09分58秒
  毎日次々とあだ名ができていきます。今日新たにできたのが「痴女先生」。
できるだけ、子どもたちに悪影響を与えないように頑張ってるんだけど、
つい楽しくなっちゃって一言多くなっちゃいます笑。

あ、今回も長く綴らせていただきます。誰になんと言われようとww。

やっと子どもたちの顔と名前が一致してきました。
でも、もうあと三日。。。2週間って早いね。
まぁ、5週間やれっていわれたら断るかもだけど、2週間の実習ってなんか意味ない気がしてきた。。。せめて3週間は必要ではないかと。

3年生の中では私はすっかり「ウォーリー」ですww
似てる??・・・似てるねwwたぶんww
自分でも同じ類の顔つきしてるような気するもん。

2年生のあたしのお気に入りのエロボーズは私に、
「先生、身長でかいのに胸がね~。。。」と言ってきます。
子どもって鋭いね。ぃや、鋭くなくても分かるのかww
でも、かわいいから許しちゃいます。

ついに、私に恋の悩みを相談してくる女の子が現れました。
青春だね。部活で恋愛禁止なんだって。先生ひどい。

うみちゃん明日研究授業なんだ!!
ってか、日中に掲示板書いちゃってる??ww
スタンダードに夏の葬列なんだね!!頑張ってね!!
あと、ちなみにさ、あたしも毎日おんなじ地下鉄乗ってるよww
南まで行くのめんどくて、会えてないけど。。。

他にも書きたいことあったけど忘れちった。

とりあえず、みんな2次おつかれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 

第4場面って

 投稿者:しば  投稿日:2007年 9月 4日(火)18時15分26秒
  「彼」の気持ちが激しく変化するところだっけ?
餅さんに教科書貸してるから確認できない~。
アドバイスなんて…そうだなぁ…何を捉えさせたいのか、重点置くところ決めてそこを達成できたらOKなんだから、高望みしないことかな。
…当たり障りのないことを言う私。笑
あとは生徒が助けてくれるよ!!
気持ち落ち着かせてがんばれ宇見ちゃん!!!!
そして他のみんなもぼちぼち研究授業など、がんばれ!!!!
 

明日は研究授業

 投稿者:うみ  投稿日:2007年 9月 4日(火)11時06分51秒
  毎日、ほりちゃんと地下鉄のって真駒内まで行くのが楽しい熊谷です。今日は総合学習で子ども達が学校にいませーん汗二年生の実習生は学校で待機です…つまらない(>人<) でも、明日は研究授業です(笑)夏の葬列です。第④場面…しばちゃん、何かアドバイスを…(^_^;)
あと、二次お疲れさまでした。集団討論ボロボロでしたが…あとは野となれ山となれ(^_^;)
まずは残り少ない実習がんばります。あ、実習始まった方も無理せず頑張ってくださいな☆
 

小学校ピアノ

 投稿者:ogisu  投稿日:2007年 9月 1日(土)14時03分19秒
  ・朧月夜
・とんび
・富士山
だって~!
札幌1日目はとんび!
 

おつかれさん

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 8月31日(金)21時29分6秒
  小学校実習、終了しました。いやぁ、早かった。あっという間だった。

今日はなぜだか子どもの前でギターを弾き語り、そのテンションのまま鬼ごっこをし、汗だくになってから道徳の授業をしました。

疲れました。疲れすぎました。

でも、最後にお別れ会をしてもらい、子どもの歌を聞いたら感動して、疲れも吹っ飛びました。泣きました。喋れないほど泣きました。クラスのみんなも泣いてました。

楽しい楽しい実習でした。一生の宝物です。

実習で全てを使いきったので、明日の分の燃料が残ってません。だから、まぁ、二次は軽いノリで受けてきます。

受かったら、多分奇跡。

それじゃ、みんなは明日、頑張ってね~。
 

あ~ゴトー先生だ~

 投稿者:もち☆  投稿日:2007年 8月31日(金)19時15分32秒
  ゴトー先生がドサクサにまぎれて「でりへる」って言ってます。私はそういうの見逃しません笑。さて、今日も長々と綴らせていただきます。

今日初めて授業をしました。わやくちゃでした。国語ってそどうやって教えるの??
難しすぎて困ってます。子どもたちごめんね。でも、教材研究に日がついたので月曜からいい授業ができるように頑張ります!!

あと、昨日初めて3年生とふれあいました。一人めっちゃ受けるやつがいて。
坪すぎて一人でずっと笑っちゃいました。先生怒ってないといいんだけど。

何がおもしろいかというと。ある国語の授業で。授業内容は四字熟語。
たくさんある漢字の中から組みあわせるんだけどね。
その子が作った四字熟語、

「美人大国」・・・・・笑!!!!!!!!!!!!!!!!!

確かにさ、富国強兵とか八方美人っていう組み合わせがあったからさ。
それにしても、おもしろすぎてそのあとその子にしか目がいきませんでした。
まだまだエピソードあるので次私にあったら、話させてください。


まぁ、そんなこんなで私のクラスはおだやかなクラスです。
盛り上がりに欠けるけど研究授業やるには最適だと考えます。
だって隣のクラスに行ったら、終始下ネタになっちゃうから。

めんこい男の子がいっぱいいて困っちゃいます、おばさんは。
去年と同様、「自分がもしこのクラスにいたら誰を好きになるか」ばかり考えています。
ヤレヤレ、ダメな実習生ね。。。

学校自体はとってもスローな感じでいつも5時台に帰れます。
校長先生はピッタリ5時に帰ります。

書きすぎかな~??だって話す相手いないんだもん笑。


とにかくさ、アタシが一番言いたいことは、
「みんな2次がんばれよっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
ってことさ!!!!!
みんなの健闘ほんとに祈ってるからね★

じゃ、小学校実習おつかれ!!!!!
来週も中学校実習がんばろう!!!!!!
 

盛り上がっとるねー

 投稿者:ゴトー先生  投稿日:2007年 8月31日(金)18時55分21秒
  みんな良い実習生活おくれてるみたいでなによりです◎
俺の実習校は荒れてるという噂のもみ南ですが、ふつうでした。いろんな子がいたり、どことなく自分の母校に似てる感じがしたりして良いです◎さて、実習生活についてですが、ゆるゆるです。だるだるです。でりへるです。しかも、まだ授業してません◎指導教官は教科担当は部活以外適当です。学校のなかでいつも行方不明です。学級担当はアツい人です◎太ってるのでアツいっていうのもあります。四階の教室までの道のりを歩いてゼイゼイいってます笑
学級の担当の先生にはこの人に会えて良かったって感じです◎まじでね。最近では若い子のブームが過ぎ、熟女ブームです。後藤弘太郎、熟女フィーバーです。かわいがられてます笑 いつか喰われます笑
いつもお茶を持ってきてくれるタムラさんというおばちゃんと特に仲良くなりました。中の下くらいのテンションで、いつも学校近くのゲートボール場でプレイしてる老人達に対する愚痴を話してきます笑 最初は困りましたが、慣れました◎
肝心の子供たちとの関係ですが…非常に良好です◎男子とはカタキをやってます◎いつも本気です◎
女子は廊下の片隅で勝手にやってるライブ(子供がこう呼んでます笑)を見に行ったりしてます笑その他にもたくさんあるけど長くなったのでこれまでにしまーす◎
実習終わった人はお疲れさん◎あと一週間の人はがんばろう◎おぎちゃんには特になし!!笑今から会うし◎
ではさようなら~◎
 

ひさしぶり~

 投稿者:わかな  投稿日:2007年 8月30日(木)20時44分48秒
  盛り上がってるね、掲示板!

みんな実習頑張ってるのね。私も楽しくやってますよ。
担当クラスは静かな感じだけど、みんないい子だし、
優しい子ばっかりです。ほんっっとかわいい!!
今日は放課後合唱コンクールの歌詞書くっていうから
付き合いました。指揮の練習もがんばってた。

1年生のクラスでも授業するんだけど、参観に行ったら
みんな私に興味津々よ。野球部はくりくりぼーずでめんこいし。
「うえつぼ」ではなく「かみつぼ」だということを強調しておきました。

3年生はおっかないかなーシカトされるかなーって思ってたけど
笑顔で話しかけてくれるし!!いやーめんこい。

担当教官は生徒にめーっちゃ厳しい先生だけど、私には非常に優しいです。
何かしらないけどやたらと褒められます。褒めて伸ばす作戦なのか。

ま、色んな問題もありますけどね。
比較的落ち着いてる学校だと思うけど、それでも。

明日から授業です。頑張ります~!!

あ、ちなみに美和子さん(小泉)の彼氏さんがいます。
隣のクラスの担任です(笑)
 

みんな、久しぶり!

 投稿者:きりちゃん  投稿日:2007年 8月30日(木)20時18分35秒
  えらい久しぶりに掲示板を覗いたらすごいことに!!

みんな心配かけてごめんね。俺も1次は合格したよ~!
でも明日学校が終わったらソッコーで釧路に旅たたなくてはいけないハードさ…。
ただでさえ、うちの小学校は結構ハードな感じで昨日も10時まで学校にいてクタクタだっていうのに!!

教育委員会のバカー!!!!!

おっと、この発言は内密に…笑  みんな、ガンバロー!!

明日で実習は最後…。人生最後の教育実習…。なんかセンチだわ。
もう、ホントに小学生のかわいいことかわいいこと!
たまに、ギュって抱擁してやりたくなるくらいかわいいことしたり言ったりするんだわ!
ま、そんなときは頭ナデナデで我慢するんだけどね。

彼らはやっぱりまだまだたくさん失敗もするし、なかなか人のいってることを理解できなかったりもするんだけど、彼らは彼らなりに一生懸命にいろんなこと考えて頑張っているんだなっていうのが見え隠れしたりすると、とても温かい気持ちになれるね。

こりゃ、今年教採落ちたら来年は小・中どっちで受けるかわからんな~。
もちろん中学生もとっても素敵だったけどね!
 

はぁ・・・

 投稿者:ogisu  投稿日:2007年 8月30日(木)12時57分18秒
  昨日officeの集団討論受けてきました。
発言回数少なすぎたぁ~!!
なんかいろいろ考えちゃって、発言のタイミング逃しちゃうんだよねぇ。
困った困った。
面接・集団は2日だけど、頑張って発言しなきゃ!

実習はみんな楽しそうだね!
俺はどんな感じになるんだろ?
まぁ、みんな頑張って!
 

あと2日

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 8月29日(水)21時24分20秒
  いやぁ、中学校実習の人も、だいぶ落ち着いてきたみたいだねぇ~。色んな学校のことがわかって楽しいです。

小学校の実習はあと2日です。本当にあっという間だよ。去年は長かったのになぁ。

明日は研究授業です。ドキドキよりはワクワクって感じです。粟野先生がきたら和みそうだし。

とにかく残りの時間を大切にして、いい気持ちで実習を終えたいです。

子どもとたくさん遊ぶぞーっ!

それでは。
 

石山中

 投稿者:HORY  投稿日:2007年 8月29日(水)20時32分47秒
  久しぶり!
みんないっぱい書いてるのね!!
私はと言うと・・
生徒たちが結構大変!!
特に女子。
荒れてはいないけど、斜に構えてる子が多いというか・・・
どこでもそういう子たちっているのかな?
何せ私の中学時代、8人っぽきりのクラスだったからさ(^^;)
とは言え、去年より確実に授業スムーズに出来るし、
担当教官(35歳男)がいい先生で、
助かってるよ!
授業ももう5つしたし、学祭の学活指導もあって忙しいけど
小さいいいことを大事にして、がんばろ~~~☆☆
 

うんこ

 投稿者:もち★  投稿日:2007年 8月29日(水)19時38分10秒
  あ、変な人の書き込みじゃないよ??ww餅です。実習が町ハードだと噂のww
いやね、久しぶりにうんこしたもんだからさ、気分が爽快になって書き込みたくなりましたww
実習が始まってからうんこしてなかった気がするんだよね~。たぶん昨日今日の給食のおかげだわ!!

さて、今日は自習監督を3時間やりました。まぁ、別にプリントとかワークやらせるくらいだからたいしたことないけど、自分の音読で何回もかみそうになってにやけちゃいました。

あと、3年の男子に非常におちょくられますww
「先生今日うち来ない??ww」とか。
「よっ!!新米教師!!」とか。
今日は遠くからめっちゃ手振られた。
でも・・・・・・可愛いから振り返してあげたww・・・・・年下はいいなぁ・・・・★
はっ!!!!いかんいかんつい下心がww

やっと子どもと触れあえてきた~。やっぱり可愛い子が好き。
可愛い子に「先生顔ちっちゃいね~」なんて言われたときにゃーにやけちゃうゎ。
「先生最近老けたって言われるさ~」に対しての女の子たちのコメント。
「全然若いよ~!!!!!!!!!!」
ふつううに「あんたたちの方が若いしょ~」って言っちゃった。

それにしても、お気に入りの子ってなんで見てて飽きないんだろうね。
たまに実習生という立場忘れてるわww。

さて、そろそろ指導案とか作らなきゃまずいかな~
実習を語り合える友達に会えないので、今日も長々と綴らせていただきましたww

あともう少しでしばとふれあえるとこだったのにね。
あ、それとうちの研究室もほとんど「無」って言うかわたしは「皆無」だよ。
でも、そんなことは実習が終わってから考えることにしましょう。

最後に今日のあたしのごはんは豚キムチでしたww

じゃ!!明日も頑張ろうね★
 

よし

 投稿者:しば  投稿日:2007年 8月29日(水)19時16分55秒
  私も掲示板を盛り上げてみます。笑
うみちゃん授業ゆったりで良かったねー(^^)ますます餅どんまい。笑 うみちゃん自身もゆったりしてるから、誰からも好かれそうだな~♪
懐かしいな~中学校実習。3年生になった5週間限りの教え子達の姿を見に、学祭でも行こうかな(^-^)
あ、オギス暇じゃなかったんだ!!笑 うちの研究室はほとんどの人が卒論『無』だね。。

そういえば今日研究授業を無事に終えてきました~。粟野先生に久々に会いました~。粟野先生が教頭先生に、大学の授業料(娘さんの話)について愚痴を言われている様がとても面白かったです。笑

そろそろご飯でーす。焼きそばでーす。
 

西岡中です。

 投稿者:うみ  投稿日:2007年 8月29日(水)06時37分50秒
  今日は実習3日めです。みんなすごく頑張っていて励まされます!今年は書き込みしてみることにしました。
私は今回指導教官もとても優しく、授業もゆったりやらせてもらえる感じで良かったです。子供も素直でかわいい。今のところ、びっくりするくらい恵まれているので、こわいくらいです。
明日授業しますが、焦らずできるといいなぁ…。
頑張っていきましょう!
 

ああっ!

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 8月27日(月)22時31分44秒
  あぁ、間違った!タイトルおかしくなった!

恥ずかしすぎる……。

やっぱ疲れてんのかなぁ……
 

ただいま帰宅致しました。もう十時ですが。はぁ……。 うちの学校も結構ハードです。授業は12時間(プール二回で事実上14時間)で、指

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 8月27日(月)22時29分14秒
  ただいま帰宅致しました。もう十時ですが……。

うちの学校も結構ハードです。授業は12時間(プール二回で事実上14時間)で、指導案も毎日きっちり書きます。

明日は隣のクラスで研究授業のプレ授業をします。カンジー博士になりきります。

でも、去年の実習よりは余裕があります。精神的に。10時まで残っても平気です。小学校って楽しいんだね。

今日から中学校実習だったみんなは、どうだったのかな。もちが流暢に挨拶してるのは、容易に想像できます。笑えます。

他のみんなも頑張って。暇なオギスは卒論やってんの??

長くなったけど、それでは。
 

餅とオギス

 投稿者:しば  投稿日:2007年 8月27日(月)18時56分37秒
  差、ありすぎだろ!!笑
自己紹介が流暢なのってたしかに老けてる感じするな…笑
てか餅忙しすぎ。私だったらドロップアウトですなぁ。
オギスは事前登校なんですか?実習初日はまだ迎えてないのかな?

わたくしの方は2週目に入りまして、疲れが見えてます。
目に見えてると思います。
今日、研究授業の指導案の本時のとこをセンセイに見せて、明日教材ちゃっちゃかやって、明後日本番です。
適当です。誰がって私を差し置いて指導教官が。笑
研究授業が終わったら気が抜けるだろうから、ミニバスでも見に行こうかな。
あ、ちっちゃいバスじゃないよ。バスケだよ。

クラスの子らは可愛いです。
私が小学生を相手にしてるのはとっても変だけど、小学校の方が楽しそうだと思ってしまう自分がいます。
みんな、いろいろ頑張ろう。
今日の晩ご飯はオムライスの柴崎でした。
 

初日を終えまして。。

 投稿者:もち★  投稿日:2007年 8月27日(月)18時27分43秒
  決まった人しか書き込んでないけど・・・・・でもそんなの関係ねぇーーー!!!!ww

今日は、実習初日でした。ステージに上がっても緊張しませんでした。
自己紹介も流暢な感じでしたww・・・・・老けたな~あたし。
危うく担任の先生たちよりも喋りすぎるところでした。
知らないうちに肝据わってたんだねww

常盤中はとってもいいところです。
いくつか常盤自慢をしますww
まず、子どもたちは純朴★みーーーーーんな挨拶してくれます★
次に人数少ないのに部活動が盛ん★サッカー部は全市で優勝だったって★
あと、女子バタフライで北海道1位の子がいます★しかもかわいい★
他にも、陸上とか新体操も強いようですん★
あ~なんて素晴らしい学校。あとは、近かったら最高なのにね。

おぎすの野郎は研究授業ないみたいだけんども、あたしは研究授業の有無の騒ぎではありません。なぜか授業時数全20時間!!!!!!!あれれ??ww
それプラス、自習の監督7時間。
明後日からは朝の会、帰りの会、給食指導を毎日。あれれ??ww

なんでこんなにハードなのでしょうか。まぁ去年と違って1枚の指導案が何回も使えるのが救いだね。。。それにしても多すぎだけどwwまーいっか。
一人ぼっちは寂しいです。まだ子どもたちとふれあえてない。。。
早く人気者になりたいですww

他のみんなは調子どうなの??
お話聞きたいです☆

長話でごめんちゃい。老けたもんでww
 

明日から

 投稿者:もち★  投稿日:2007年 8月26日(日)18時32分41秒
  いよいよ始まっちゃうよ~中学校実習。。
研究授業は、ガイアの知性をやりますww考えもなしに選んじゃったからww

今日、東急で久しぶりにもときに会いました★
もときは実習中なのに彼女とデートしてあげるようです★優しいね。

一昨日、ごっちとおぎすと1年生の会館飲みにおじゃましました。
みんな元気すぎてウケた。でもみんな小学生みたいに懐いてきてほんと可愛いです。

一昨日の前の日は、ごっちとほりさんと石橋と夜中に海に行きました。
石橋は流木に気をとられていたけど、他3人はきれいな流れ星を見ることができました★

1次で落ちちゃって、チーンってなってたけどみんなに会ったら元気がでました。
みんなありがとう★明日から孤独に実習がんばりもす!!!!

みんな実習も教採も頑張ってね!!応援してるよ~♪♪

じゃ、実習ノート書いて髪染めます。。。
アディオーーーース★
 

折り返し……?

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 8月24日(金)20時06分11秒
  2週間ってのは短いもんで、もう金曜日も終わりました。やっと折り返し地点かぁ……と思っていたら、

明日も学校へ行くことになりました……

授業が多いこともあるけど、研究授業の準備がまったくできていないんですよ……。

これからのみんなも、早めの準備が大切だと思うよ……。それでは。
 

はい

 投稿者:しば  投稿日:2007年 8月23日(木)19時45分3秒
  他の小学校組です。
疲れるけど楽しいです♪指導教官がユルユルってのもあるけど。笑
研究授業は29日。国語。へんとつくりをやります。
ぎゃんばろーっと。
 

新琴似北小

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 8月22日(水)23時34分14秒
  研究授業決まりました。来週の木曜日。教科は国語。単元はカンジーはかせ。

3日経って、小学校の楽しさを感じはじめてます。うん。今年の実習は楽しい!

他の小学校組はどんな感じだい?
 

うみです。

 投稿者:宇見  投稿日:2007年 8月22日(水)17時15分35秒
  私も無事合格しておりました。一緒に励ましあって頑張ってきたみんなに感謝です。あとは二次にむけて頑張るのみだね!おぎちゃん、もとき君もおめでとう*^_^* 次は受験票、絶対に忘れません…  

封筒来たねキラキラ

 投稿者:ogisu  投稿日:2007年 8月21日(火)20時16分37秒
  俺も1次合格してました*^_^*問題は2次…´_`
もときは元気そうで何よりだウッシッシ
 

実習&教採

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 8月21日(火)19時50分31秒
  えぇ、実習2日目が終了しました。楽しいけど疲れる。一言で言えばそんな感じです。明日からは授業をやり始めます。緊張するなぁ。ぷりん!ぷりん!ちゅるん!

あ、教採一次の結果届きました。合格でした。なんだか色んなことがありすぎて、胸いっぱいです。それでは。
 

8月が終わってしまう・・・

 投稿者:ogisu  投稿日:2007年 8月21日(火)13時05分45秒
  教採1次の結果は、例年だと月曜日に発送してるらしい。
だから今日か、明日には届くのかしら。。。
厚い封筒が届くのを祈りつつ・・・
実習が9月からな私は2次対策・ピアノに励まなければ!!!
 

活気を取り戻そう

 投稿者:わかな  投稿日:2007年 8月21日(火)09時17分5秒
  ということで、久しぶりに書き込みます★
小学校組はもう実習だものね。がんばってねー!!
しばとさかしゅんに「2人で仲良くね」ってメールしたら
「うちら仲良しだから!」って返ってきました。安心!(笑)

さ、私も指導案つくろ・・・孔子なんて久しぶりだわー
 

みんな頑張れ~♪

 投稿者:もち★  投稿日:2007年 8月20日(月)17時21分24秒
  あっという間に実習の時期なんだね~。はや~。
もうすぐ教採の結果も出るしね~。
いろいろがんばろうね~!!
中学主免の人々が小学生と戯れているところを想像するとわらけてきますww
あ~国語の授業なんてできるかしら・・・

この掲示板に活気が戻ってくるといいね。
 

明日はいよいよ副免実習!!

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 8月19日(日)22時42分54秒
  副免が小学校の私は明日から実習に行って参ります。

正直不安です……。すごく不安です……。下手したら去年より不安かも。なんでだ!?

明日は子どもだけでなく、担任の先生とも初めて会います。うまくやっていけるといいなぁ……。

まぁ、頑張ってくるしかないか。

小学校実習のみんな!明日から頑張りましょう!!

また、この掲示板で色々報告し合えるといいね。それでは。
 

今日の粟研

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 8月 9日(木)16時27分7秒
  今、粟研では諒子ちゃんが教採の論文書いてて、しばがレポートやってて、若菜が意味調べしてて、もちがわたわたしてます。みんながバラバラのことやってるのって楽しいね!  

事前登校

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 7月11日(水)17時30分18秒
  たった今、事前登校から帰って参りました!2年生になりました!何だか、ちょっぴりモチベーションが上がりました!以上!  

ほんとに疲れたね。。。

 投稿者:ogisu  投稿日:2007年 7月 3日(火)11時53分40秒
  教採。

点数取れた人も、思ったより取れてなかった人も、気持ちを切り替えて2次対策頑張ろうね!!

きっとみんな1次は通ってるハズ!!
 

回想、若しくは逃避

 投稿者:もとき  投稿日:2007年 6月26日(火)04時10分9秒
  現在、一週間ぶりに自宅の布団でゴロゴロしています。

今日で教採まで後5日です。ラストスパートだね。頑張ろう。そして終わったら飲もう。

ところで、そんな切迫した状況の中、この掲示板を読み返してしまいました。おかげでなんだかセンチな気分です。本当に時の流れは早いんだよね。

果たして自分はこの大学生活を、精一杯いいものにしようとしてきただろうか。日々を大切に過ごしてきただろうか。そんな風に考えて、首を傾げたくなるけれど、そんな些細な後悔も含めて今の自分がいるんだと思うと、結局は間違ってなんかいないんだろうって思える。

上手く表現できないけど、何となくそんな気分です。

でもまぁ、これからも、教採、実習、卒論と、濃ゆいイベントが盛り沢山だし、少しでもでっかくなって卒業できればいいね。

取りあえず、今は教採!残り5日、全力で乗り切るぞ!
 

1週間・・・

 投稿者:ogisu  投稿日:2007年 6月24日(日)02時06分13秒
  を切りました…教採まで。。
日付が変わったので;

粟ゼミ室ではごっちがギター弾いてて~
もときとおりたがそれを聴きながら歌ったりしてて~
きりちゃんは図書館の集中最終日のテスト勉強してて~

…教採の勉強はどこいった!?笑
 

2週間…

 投稿者:ogisu  投稿日:2007年 6月18日(月)00時52分59秒
  を切りました…教採までε= (+△+ ;)みなさん勉強はかどってますか??どんな感じなんでしょ??
頑張ろうね(≧η≦ο)
 

皆さん!!

 投稿者:ごとー  投稿日:2007年 5月21日(月)11時45分35秒
  副免実習先みたかい?俺は中学がもみじ台南中(どこにあるん?笑)になりました。しかもソロ…笑
そして、養護学校はなんと岩見沢です。…チーン…そんな感じです。では、さようなら。色々とがんばりましょう◎
 

レンタル掲示板
/7