teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 演奏依頼の仕方(1)
  2. いわき雑魚塾メンバー無事です(3)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:12/899 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大震災 最優先すべきことは

 投稿者:北嶋誠  投稿日:2016年 4月21日(木)17時58分8秒
  通報 返信・引用
   いわきのコンサート後、才能は無くても、もっと創作し表現する努力をしていかなければと思っていた矢先だった。

 約10日間、パソコンが故障している間に、九州での大震災は起きていた。
 今までにはない、真に想定外の連続大地震である。

 今、成すべきことは、被災者の立場になり、救援活動を最優先に全力をあげることだ。

 ところが、情報では、政府が米軍にオスプレーの出動を要請したという。
 消防庁や自衛隊のヘリコプターもたくさんあり、しかも機敏な対応ができるはずなのに、それも出し惜しみして、あえておスプレーとは何事か。

 一方、「いいタイミングで大震災が起きてくれた」と、暴言をはいた国会議員もいる。
 大災害を、特定の政治目的のために利用しようとしたのであれば、これほど非人道的なことはない。

 また、一連のニュースを聴いていて、近隣の原発に関する報道が異常に少ないと思うのは私だけだろうか。

 ところが、視覚障碍者関係のMLからの情報では、大震災後にスタートした「川内原発を止めてください」の署名が、わずか数日間に10万人を超えたという。
 こういう住民サイドの情報をメディアは報道するべきだし、政治家は邪心を棄て、人命優先で国民のための対策をとるべきだと思う。

 とは大口をたたいたものの、こんな時に文化でたたかう表現者としては、今こそタイムリーに、そして恒常的にも、創作し表現していかなければと改めて思う。
 力不足化も知れないが、挑戦し続けるしかない。

 
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/899 《前のページ | 次のページ》
/899